ブログ・SNS──書き込みも過半数が携帯から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000016-zdn_b-sci
以下、ニュースソース
19歳以下の女性の9割が日常的に閲覧するメディアとなったブログ。しかしそのアクセス法の中心は携帯だ――インフォプラントが全国のiモードユーザーに対してブログやSNSの閲覧・書き込みに関する調査を行い、こんなことが分かった。
●ブログ「見る」は全体の7割、19歳以下の女性は9割を超える
今やWebコンテンツの一大ジャンルとなったブログ。今回の調査でも70.4%が「ブログを見る」と答えている。特に年代が低い女性ほど見ている率が高く、19歳以下の女性では9割を超えた。
ブログの閲覧方法は「携帯電話からのみ」が31.5%と最も多く、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」も23.3%に達し、過半数が携帯をブログ閲覧の主な手段としている。
●SNSへのアクセス「携帯中心派」は19歳以下女性で8割以上
SNSについては「見る」と答えたのが全体の46.2%で、ブログに比べて少なかった。
SNSの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が38.7%と最も多く、次いで「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が24.1%と、ブログ以上に携帯をメインの閲覧ツールとしていることが浮き彫りになった。特に19歳以下の女性では、8割以上が携帯が中心だと回答している。一方で「PCからのみ」は15.6%に過ぎなかった。
●ブログやSNSの閲覧、PCよりも携帯の方が高頻度
携帯からブログやSNSを見る頻度は「1日1回以上」が61.6%と、PCから見る頻度が45%なのに比べて多くなっている。
携帯からのアクセスが今後、主流になりそうなデータですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000016-zdn_b-sci
以下、ニュースソース
19歳以下の女性の9割が日常的に閲覧するメディアとなったブログ。しかしそのアクセス法の中心は携帯だ――インフォプラントが全国のiモードユーザーに対してブログやSNSの閲覧・書き込みに関する調査を行い、こんなことが分かった。
●ブログ「見る」は全体の7割、19歳以下の女性は9割を超える
今やWebコンテンツの一大ジャンルとなったブログ。今回の調査でも70.4%が「ブログを見る」と答えている。特に年代が低い女性ほど見ている率が高く、19歳以下の女性では9割を超えた。
ブログの閲覧方法は「携帯電話からのみ」が31.5%と最も多く、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」も23.3%に達し、過半数が携帯をブログ閲覧の主な手段としている。
●SNSへのアクセス「携帯中心派」は19歳以下女性で8割以上
SNSについては「見る」と答えたのが全体の46.2%で、ブログに比べて少なかった。
SNSの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が38.7%と最も多く、次いで「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が24.1%と、ブログ以上に携帯をメインの閲覧ツールとしていることが浮き彫りになった。特に19歳以下の女性では、8割以上が携帯が中心だと回答している。一方で「PCからのみ」は15.6%に過ぎなかった。
●ブログやSNSの閲覧、PCよりも携帯の方が高頻度
携帯からブログやSNSを見る頻度は「1日1回以上」が61.6%と、PCから見る頻度が45%なのに比べて多くなっている。
携帯からのアクセスが今後、主流になりそうなデータですね。
PR
トラックバック
トラックバックURL: