中高生の半数以上が「ケータイに振り回されてる感じ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000031-zdn_m-mobi
便利さに反して、色んな弊害がありそうですね。
以下、ニュースソース
中高生のための携帯向けエンタテインメントポータルサイト「GAMOW」は9月12日、朝日新聞社と共同で実施した携帯電話の利用実態に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2007年7月20日と21日の両日、GAMOWの中高生ユーザーを対象に行ったもので、アンケート内容は朝日新聞社が作成した。有効回答数は2891人。
同調査によれば、中高生が1日に携帯電話を利用する時間は、5時間以上が最多で25%。これに、2時間までが23%、3時間までが17%で続いた。
友だちからメールが来た場合、何分以内に返信するのがマナーだと思うかという質問には、「即答」という回答が37%で最も多かった。「5分以内」「10分以内」がともに18%で2位。メールを受信したら、できるだけ早く返信することがマナーと考えている中高生が多いことが分かる。
ケータイを持って友だち関係がどう変わったかについては、「つながりの浅い友だちが増えた」と考えている中高生が42%に達している。「特に変わらない」という回答は20%。そのほか、「遊びや勉強など目的別で友達と付き合うようになった」が27%、「本音が言える友達が増えた」が24%となった。
なお、携帯メールで自分だけにメールが来ない「メール無視」をされたことのある人は22%、悪口をメールでまわされた経験のある人は12%。ケータイに振り回されていると感じる人は59%に達した。
詳細な調査結果は、2007年8月26日の朝日新聞および朝日新聞の無料会員サービス「アスパラクラブ」で発表された。
PR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000031-zdn_m-mobi
便利さに反して、色んな弊害がありそうですね。
以下、ニュースソース
中高生のための携帯向けエンタテインメントポータルサイト「GAMOW」は9月12日、朝日新聞社と共同で実施した携帯電話の利用実態に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2007年7月20日と21日の両日、GAMOWの中高生ユーザーを対象に行ったもので、アンケート内容は朝日新聞社が作成した。有効回答数は2891人。
同調査によれば、中高生が1日に携帯電話を利用する時間は、5時間以上が最多で25%。これに、2時間までが23%、3時間までが17%で続いた。
友だちからメールが来た場合、何分以内に返信するのがマナーだと思うかという質問には、「即答」という回答が37%で最も多かった。「5分以内」「10分以内」がともに18%で2位。メールを受信したら、できるだけ早く返信することがマナーと考えている中高生が多いことが分かる。
ケータイを持って友だち関係がどう変わったかについては、「つながりの浅い友だちが増えた」と考えている中高生が42%に達している。「特に変わらない」という回答は20%。そのほか、「遊びや勉強など目的別で友達と付き合うようになった」が27%、「本音が言える友達が増えた」が24%となった。
なお、携帯メールで自分だけにメールが来ない「メール無視」をされたことのある人は22%、悪口をメールでまわされた経験のある人は12%。ケータイに振り回されていると感じる人は59%に達した。
詳細な調査結果は、2007年8月26日の朝日新聞および朝日新聞の無料会員サービス「アスパラクラブ」で発表された。
「ニコニコ動画モバイル」のau版が登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070710-00000033-imp-sci
auユーザーとしては、待ち焦がれてたのでとても嬉しいです。
以下、ニュースソース
ニワンゴは、ストリーミング動画にリアルタイムにコメントが行なえる「ニコニコ動画(RC)」のau版「ニコニコ動画モバイルau」のプロトタイプ版を開発、公開実験を開始した。現在テストモニターを募集している。
「ニコニコ動画モバイル」は、携帯電話で「ニコニコ動画」にコメントが付けられるサービス。iモード版のβテストに続き、au版も登場した。ユーザーは、au端末上でコメントが書き込めるほか、フォントサイズやカラー変更なども行なえる。FlashLite 2.0を採用し、1日3MBの通信量制限もクリアしている。
利用する場合は、「ニコニコ動画(RC)」の開発者ブログなどから申し込む。FlashLite 2.0対応携帯電話で利用できる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070710-00000033-imp-sci
auユーザーとしては、待ち焦がれてたのでとても嬉しいです。
以下、ニュースソース
ニワンゴは、ストリーミング動画にリアルタイムにコメントが行なえる「ニコニコ動画(RC)」のau版「ニコニコ動画モバイルau」のプロトタイプ版を開発、公開実験を開始した。現在テストモニターを募集している。
「ニコニコ動画モバイル」は、携帯電話で「ニコニコ動画」にコメントが付けられるサービス。iモード版のβテストに続き、au版も登場した。ユーザーは、au端末上でコメントが書き込めるほか、フォントサイズやカラー変更なども行なえる。FlashLite 2.0を採用し、1日3MBの通信量制限もクリアしている。
利用する場合は、「ニコニコ動画(RC)」の開発者ブログなどから申し込む。FlashLite 2.0対応携帯電話で利用できる。
数百万円の“最高級”携帯「Vertu」、2008年秋に国内発売へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000009-zdn_m-mobi
ニーズがあるとは思えませんが、そこそこ売れるんでしょうね。
以下、ニュースソース
携帯販売代理店事業を行うベルパークは6月28日、ノキアの超高級携帯ブランド「Vertu」と国内における独立型店舗に関するラクジュアリーフォン販売代理店契約を締結したと発表した。
Vertuはハンドメイド加工や高級部品、宝石や金属素材などをあしらい、海外で数百万円(日本円換算)の価格で販売することで知られるラグジュアリー携帯ブランド。現在、同製品は世界48カ国で展開するVertu専門店と370以上の高級時計、宝石店および百貨店内店舗でのみ販売する。Vertuは日本で利用できるW-CDMA方式も兼ね備える端末を開発し、2008年秋の国内販売開始を目指す。今後、ベルパークと国内市場における事業展開の準備を本格化していく考え。
ベルパークは現在、ソフトバンクモバイルの専売販売代理店大手として展開するが、今後、引き続きソフトバンクモバイル専売代理店の立場を維持しつつ、Vertu端末の販売店舗を新たに展開する予定としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000009-zdn_m-mobi
ニーズがあるとは思えませんが、そこそこ売れるんでしょうね。
以下、ニュースソース
携帯販売代理店事業を行うベルパークは6月28日、ノキアの超高級携帯ブランド「Vertu」と国内における独立型店舗に関するラクジュアリーフォン販売代理店契約を締結したと発表した。
Vertuはハンドメイド加工や高級部品、宝石や金属素材などをあしらい、海外で数百万円(日本円換算)の価格で販売することで知られるラグジュアリー携帯ブランド。現在、同製品は世界48カ国で展開するVertu専門店と370以上の高級時計、宝石店および百貨店内店舗でのみ販売する。Vertuは日本で利用できるW-CDMA方式も兼ね備える端末を開発し、2008年秋の国内販売開始を目指す。今後、ベルパークと国内市場における事業展開の準備を本格化していく考え。
ベルパークは現在、ソフトバンクモバイルの専売販売代理店大手として展開するが、今後、引き続きソフトバンクモバイル専売代理店の立場を維持しつつ、Vertu端末の販売店舗を新たに展開する予定としている。